元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【習い事】バレエ教室①/面倒なこと/費用のこと

娘は小1~小4の丸4年、バレエを習っていました。

バレエ教室は、ゆる~い系と本格的系にわかれると思います。娘は2カ所のバレエスクールに通いましたがどちらもゆる~い系でした。

 

初めてのバレエ

保育園時代からバレエに興味を持っていた娘。小学校に入ってから近所のバレエスクールに入会しました。

新設されたばかりのバレエ教室。開設したばかりで皆初心者。周りの子とほぼ同じスタートを切れたので娘もノリノリで通っていました。
シニヨンも結ばないでいいし、レオタードも自由♪

アットホームな雰囲気で娘はバレエが大好きに♡

心から楽しんでいて、毎日娘の登校しぶりを見ていた私は、バレエに喜んで向かう娘を見ては心安らいでおりました❀

親バカですが、本当に娘はバレエが上手でした。言われたことを1回で覚えるし、指先つま先まで神経が行き届いています。
家でもずっとバレエの練習。柔軟。すごくバレエにはまっていましたね。

アットホームな雰囲気でゆるゆるなバレエスクールでしたので、娘にはもっと本格的なところがいいのかなと思い(親バカ)、他のスクールにも見学に行き始めました。

■本格的なスクールの実態

┼厳しいスクールを見学した感想┼

先生が怒鳴る。偉そうな態度。
シニヨン必須。レオタードやシューズは全て指定。
親の当番が頻繁にある。 
レッスン中に子ども達に笑顔はなし。必死なお顔(+_+)

緊張感漂う雰囲気に一緒に見学した娘の顔が引きつっていました。

ということでスクールの移籍はしないことに。
コンクールを目指すわけではないので楽しく踊れればいいや♪

 

突然の規模拡大(--〆)

ゆるゆる系のスクールで楽しくバレエに通っていた娘♡

アットホームな雰囲気がよかったスクールですが、突然!

スクールが規模を拡大!新スタジオ設立!!生徒数が倍増!!!

スクールの雰囲気が変わってしまいました。そして、その頃から先生の本性が出始めます。なんか自分勝手なの。

◇突然母の会なるものを作り会費を募る。
◇役員制度を勝手に作り、日々の連絡を役員にやらせる。

こういったものは入会する時にわかっていればいいと思います。
でも、途中で新制度を作るのであれば、会員に対してきちんとした説明が必要と私は思うんですよね。

この先生は勝手にどんどん制度を作り、勝手に役員を決め仕事を振ってきます。
突然のレッスンの休講なんて自分で連絡すればいいのに、役員にやらせるんです。
頭にくること多々(-_-メ)面倒ったらありゃしない。

私は先生に対して不信感が募り始め、最終的には大嫌いな存在になりました。
バレエ辞めさせたいけど、娘はバレエが大好きで辞められず…。

その後、夫の転勤で転居することになりその流れで退会しました。 

スクールの費用
月謝;9,000円(週3回)
父母会費;1,000円(年間)
発表会費用;40,000円
田舎ということもあり、安かったですね。