元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中2】受験が迫っていると感じてほしい

 

部活ばかりで勉強イマイチな娘。

 

高校受験に関して、全く焦りがないことが心配なところ。

受験はまだまだ先のこと、他人事な状態です。

 

 

母だけが焦っていて、

いつも娘に
『まだ誰も焦ってないよ。なんでそんなに焦るの?私そんなに成績悪くないでしょ?』とキレられます😭

イヤイヤ、成績悪いよ。もっと焦ってよ。

 

母としては、先取りできるものはドンドンやって、入試までに演習を繰り返したいのです。

高校入試が迫ってきているということを感じてほしいのです。

中3になったら、暗記物に時間を取られることはわかっているのです。
公民の範囲は今のところノータッチですし。

 

しかし、娘には響かない💦

 

 

そんな時

YouTubeで高専の過去問を解説しているchannelを発見❗
(娘は高専が第一志望💙)


www.youtube.com

 

娘がちょうど今
角度の勉強をしているので
Good chance!!

 

 

解いてもらったら、秒で解けました

 

 

娘は過去問が解けたことが
嬉しかったようで(一問だけだけど)

『私が解けそうな問題、もっと他にないの~?』
と、まんざらでもない様子♥

もう1問、
慶應女子高校の問題
やらせてみたら
解けなかったけれど( ̄0 ̄)ザンネン

 

 

たった1問

高専の過去問が解けただけですが、

もう過去問が解けるのか、と

娘が受験が身近に感じてくれたように思いました。

 

 

”やらなくちゃ”
”焦らなくちゃ”

と思えるような環境作りしたいところです。