元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

全国統一小学生テスト

全統小の結果が来ました!我が子は初めての全統!!
不登校でしたし、登校出来るようになってからも学校が負担すぎて勉強には手が回りませんでした。今から皆に追いつくために力試しです。

国立私立中受しないので、
学校の範囲を超えた問題は解けなくて当たり前!基本問題がどれだけできるかを確認するために受けました。

算数

偏差値49。平均点が取れないことに落胆。。。
他の塾の無料模試では算数が偏差値65超だったことがあるので全統もそのぐらいはいくだろうと思っていました(°°;)

基本的な問題しか日々勉強していないので計算問題は間違えないだろうと期待!!しかーし、1⃣2⃣の計算問題、1問間違えております(゚◇゚)
この 間違えた1問、以前から苦手で進研ゼミで繰り返し解いた問題でした。 計算問題で落とすのは致命的。なんで定着しないのだろう?
3⃣以降は、解き方を知らないと自力で解くのは苦しいかな。一生懸命解こうとする姿勢はありましたが、ほぼ全滅でした。
私自身が算数で点を稼ぐ人間でしたので、娘がこんなにも算数が出来ないことに落胆しております。なによりも計算速度が遅いですね。計算だけでほぼ終わってしまうような感じでしたので、これからはスピードも意識したいと思います。

国語

偏差値72。あまりのよさに驚き♪
前半の語句問題「エッジ」の意味がわかっていませんでした。(○○○)の効いたファッション、これにエッジという言葉を選べませんでした。仕方ないかな。。
最後の長文6⃣の文章読解は全問正解していました。
私自身が国語が不得意人間ですので、娘が国語で点が取れることに驚きました。ただひたすら読書してもらいたいと思います。 

理科

偏差値56。スタディサプリの両方で先取り学習もしているのに、暗記ができていなかったので成績が悪かったですね。
1⃣もみじの葉っぱ・かえでの葉っぱ・朝顔の葉っぱを選択する問題。勉強しなくても常識だと思うのですが、残念な結果となりました。田舎に住んでいたのに自然に関することが身についていなくて残念です。
4⃣塩酸と金属の関係性・計算問題、学校では触れていない範囲なので仕方ないかな。中受組は全て暗記しているかと思うと焦ります(^◇^;)そういう私も中受組でしたのでひたすら暗記していました。

社会

偏差値55。暗記系は全くしていないのに平均点取れたので一安心です。

1⃣地図を読めていないことに驚きました。公立中高一貫校で地図問題は頻出なので何度も解いているのですが。。丁寧に地図を見ることを再度一緒に勉強したいと思います。
保健所の地図記号を問う問題は正解でした!感染症予防の中心的な役割と問われたら私なら病院を選んでしまうところですが、娘は病院ではないと勘が働いたようでした!お見事!!
2⃣3⃣は暗記問題。進研ゼミとスタサプで勉強していたけれど暗記はしていないので解けませんでした。公立中高一貫受検では年号などの暗記は問われる可能性は少なさそうですが、もう少し流れを頭に入れたほうがいいかなと思いました。

 

判定結果

志望校には公立中高一貫校を記載したところ、B判定でした。国語が志望者の中で2位でしたので国語に助けられたというところです。しかし近年の公立中高一貫校は算数の出来る子を取る傾向にある、と塾の先生が言っておりました。我が子は算数が壊滅的でしたので険しい道となりそうです。せめて基礎的なものは落とさないようにしてあげたいと思います。