元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【英語】中学入学直前の英語学習

 

あと1ヶ月で中学入学する娘。

 

ちょうど1年前(初回の緊急事態宣言の時)から

英語の勉強を開始しました。

 

 

公立中高の受検勉強の合間に少しずつ進めました。
受検勉強が難しすぎて、
中1英語は受検勉強の息抜きにちょうど良かったです。

  

 

1年かけてスタディサプリ の中1~中3をやりましたが、

中3の範囲が娘にとっては難しすぎて、ほぼ頭に入らず。

 

再度、中1からやり直しています(❁´◡`❁)

 

ゆっくり進めているつもりなのですが、苦戦しております。

 

苦戦しているのは
助動詞と現在完了形。

助動詞はmay /can / should などの意味が覚えられないಥ_ಥ

現在完了は、日本語にない概念だから理解できないಥ_ಥ

 

助動詞の意味は暗記してもらうしかないのですが、

現在完了は難しいです。

 

 

 

スタディサプリの関先生の説明と併せて

 

YouTubeを観て、感覚を養っている最中です。

 

 

便利な世の中で、

YouTubeで丁寧に解説してくれるネイティブさんがいらっしゃって

とーっても役立っております(●'◡'●)

私の時代は

先生に聞いてもよくわからないし、参考書読んでも実際の使い方がわからなくて困ったものです。 

 

 

来週は

早稲田アカデミー新中1の無料模試があります。

 

まだ中学入学前なのに英語はbe動詞が範囲・・・。

基礎をていねいに復習しようと思います。