元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中1娘】野球のルール

 

 

小学校の時から薄々気づいていたのですが

国語の長文読解の文章、よく野球の物語文が出題されません??

 

これって、
野球のルールを知らないと話の流れがわかりにくくて、内容が頭に入りにくいんです。

 

 

まさに娘がそう!

中学受検時代の文章題にもよく野球が出てくる長文があり、ルールを娘に教えたのですが、野球に興味がないから今はもう忘れ・・・。

 

 

先日、進研ゼミのテストを解いていたら、また野球の話題。ピッチャーだのキャッチャーだの何をする人なのか、どういう配置で登場しているのかがわからない。だから話がかみ合わない。

 

 

何度もルールを説明しているのですが、興味がないから知識が安定しません。

 

どうしたものか。

 

夫は
野球ゲームをやらせればすぐ覚えるよ、と言うのですがソフトのお値段が高くて躊躇💧

 

 

 

再び夫。
甲子園を見せればいいじゃん!

 

おっ!!いいこと言うね。今、甲子園やっているんだった!!

 

 

というわけで甲子園三昧。

 

パパが解説しながら野球の勉強。

 

表裏の攻撃・ボール4つで出塁・スリーストライクで1アウト・ストライク以外でバットを振らない方が良い・ファール・フライ・ゴロ・ヒット・・・

ちょっとずつわかってきたようです。

 

でもまだまだ苦戦中。 

国語の文章題のためなのに、なんだか完璧を求めてしまう。なんだろう💧

 

 

 

私は、兄の影響で野球はよく見ていたので知らぬ間にルールは把握。 

 

 

昔はTV中継も野球ばっかりでしたしね。

 

 

 

今日も娘に甲子園見てもらおうと思います♪