元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中1】中間テスト/意外と難しい

 

中間テスト

答案が返却されました。 

 

 

 

英語

正答率91%

 

 

数学

正答率100%

がんばりました!

 

国語 

 正答率89%

 

 社会

正答率84%

 

 

 理科

正答率96%

 

 

振り返り

最初のテストなので、基本問題しか出題しないかな?なんていう私のあまい予想は外れ、応用問題の出題・問題数の多さに驚きました。

 

そして問題をよく読まずに解答しているものが多く見受けられ、残念😭

見直しする際は問題文を読むところから始めてね、と伝えていたのに実行できていませんでした。

 

全統小などでは国語が得点源だったにもかかわらず、国語は問題をよく読まず不正解の連発なのが驚きでした。得意の国語で・・・どうした?という感じです。

 

社会は理解が乏しかったようです。教科書の範囲内を暗記できていたと思いますが、問題の選択肢の表現が教科書と違ったことで分からなくなってしまったようです。

 

英語は英単語のスペルが完璧でなかったのが何よりも反省😢

 

娘とテストを解き直しながら、次回のテストは以下のことに注意しようと話し合いました。

英単語・漢字は完璧に!

社会は教科書を読み込み、理解をもっと深めよう!

問題文をよく読もう!何度も読もう!!

見直しは問題を読むところから始めよう!

 

娘、初テストお疲れさま♡