元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中1】朝練開始/部活って忙しい

娘の部活

朝練が始まりました(╬▔皿▔)╯

 

朝練があるなんて知らなかったー💧

 

 

7時から練習開始。

6時50分までに学校に着かなくてはなりません。

 

 

早すぎますー(°°;)

 

 

我が家は徒歩30分かかる距離です。朝からそんなに歩かせる気はないので車で送迎しています🚘

 

 

 

私自身は、部活動が盛んではない女子校出身(小学校のクラブ活動のような部活でした。教える先生なんていなくて、みんなで和気あいあいスポーツするといった感じ。対外試合なんてありませんでした)ですので

娘の中学校が理解できません。

 

 

 

部活ってなんなんですかね???

 

 

中学校って勉強しに行く場所なのに

なぜか部活する場所になっている子もいる。

 

 

おかしいな・・・。

こんなはずじゃなかったんだけどな。

 

 

隣の学区の中学校は

部活がゆるいとは知っていました。

 

越境させれば済む話でしたが

越境させると友人関係が大変そうで越境しませんでした。

間違いでした_| ̄|○ 

 

 

 

入学してみないと・・・

 

公立中学校は入学してみないとわからないことだらけ。 

 

友人が多く
あちこちの中学の情報がある人なら、事前に分かるのでしょうが・・。

 

 

娘のスポ少関係で色々と情報はもらっていたのですが

自分で思っていたよりも中学校によって差がありました。

 

”公立中学なんてどこも同じでしょ?”という固定概念があり

深く考えていなかったことが要因です。

 

 

部活に入らない子もいるし、

ツラくなったり勉強がおろそかになるようだったら

部活は辞めてもらおうかなと思うところです。