元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中1娘】英語がヒドイ/ヒドイまま夏休み~

 

 

学校の英語の授業について悩んでいます。。。

 

 

学校の授業&教科書がヒドイのです~(>_<。)\

 

 

まず、教科書がヒドイ。

 

文法の説明はほぼゼロ。

長文もゼロ。

あるのは、
とーーーーっても短い会話文だけ。

 

あれ?文法の解説は?これだけ?演習は?って感じです。

配布されたワークも説明が少ない!演習量がも少ない!!

 

私は検定外教科書のprogress使用者でしたので、娘の教科書に驚きしかありません

 

 

そして、先生もヒドイ。

 

教科書の短い会話文を隣の子と練習させるだけ。

 

 

文法は、
配布されたワークで勝手に文法の勉強してねスタイル💧

 

 

そして
先生の口癖

「これは
小学校でやったよね

 

 

娘「・・・」

 

 

やってないんですよーーー!!!

小学校では何もしてませーん!

 

 

小学校の英語の授業は

英語の歌を歌ってただけーーーーーーーー!!!

 

 

小学校は

文法の説明は皆無!テストもなし!

歌だけ!!

 

 

 

それなのに中学校の先生は「小学校でやったよね」の一言で済ます。

 

中学校の先生は、小学生の英語の授業の何を知っているの?

何も知らないですよね?

 

 

昨年度までの小学校の授業を見てから言ってほしい💢

 

 

 

 

公立中学の先生って、ピンキリ。

娘は英語の先生に対して

ハズレの先生”という感覚です😢
(表現悪くてスミマセン)

 

 

地域の公立中学校ですので

合格実績を上げなくてもよいし、

留学希望の子もいないし、

英語力を上げよう意思が先生からは見受けられません。

 

テキトーに教科書読んでおけば、自分の仕事は完了してしまう・・・。

 

 

 

そして、テキトーな授業が3ヶ月続き

夏休みへ・・😱 

 

 

 

 

さて娘の英語をどうするか

 

学校の授業が絶望的な中、

更に残酷なことに

娘のお友達には英検3級をもっている子が多くいます(゚Д゚)!!

 

 

 

 

入学時点で、

英検3級取得組とは英語教育3年以上遅れている現実💧

 

 

英語をやらせなくてごめんね、娘。

不登校で、それどころではなかったのよ・・・。

 

 

 

 

 

焦ってはいけないと分かっていますが

焦る💧

 

 

進研ゼミとスタサプで

先取り&復習をしていますが、

英単語が乏しい娘はかなりの苦戦。

 

 

簡単な文章を読んでもらおうとしても

単語を知らなさすぎて、なかなか進みません。

 

 

というわけで、

夏休みは英単語語彙を増やすことが課題となりました。

 

関先生の英単語帳と英検3級のテキストで語彙を増やします。

f:id:okorinbo-mama:20210721214229j:plain