元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中1面談】文章力がないと言われる

 

夏休みに入る前に

中学校で三者面談がありました。

 

 

 

 

中学校に入って最初の面談。

娘の担任は体育科で勉強のことはノータッチな先生だし、

「学校で色々なことにがんばっていますよ」的なことを言われると勝手に思いながら面談に臨みました。ワクワク。

 

 

そしたらそしたら大どんでん返し。

 

 

全く褒められない。

 

 

なんなら、けなされて終わりました。チーン...

 

 

 

・なんで体育祭の応援団に立候補しなかったの?

 

・委員会活動は積極的にね。

 

・国語が苦手だね。文章を書く練習をしたほうがいい。

 

 

上から目線。

 

言い方もそっけなくて感じが悪い。

 

 

 

応援団に立候補しないことは悪いことなの?立候補しないとダメな子認定?違うよ違う。委員会活動なんてやりたくてやっている人いないでしょ。意味不明な活動に時間をとられて迷惑しているっつーの。たった1回のテストをチラッと見てなぜ文章力がないとわかるのか?国語科の先生でもないし。今まで先生と文章のやりとりでもやったかな?やってないよね。なのになんで国語が苦手なんて決めつけるのよ。娘は国語嫌いじゃないよ。嫌いと決めつられて自信なくしちゃったじゃない。どうしてくれるのよ💢

 

と、私の愚痴は止まりません。

 

 

何か1つでも褒めてよね!

 

 

 

初めての面談よ!

 

 

 

算数満点だったんですけど!!

褒めてくれてもいいだろ💢

 

 

 

なんで国語だけ指摘してくるのよ!

 

 

 

 

娘、自信なくしてしまったよ。。。 

 

 

 

先生に嫌われるのかな?

 

 

先生との相性が悪いなと感じた個人面談でした。