元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中1】公立高校を希望

 

f:id:okorinbo-mama:20210317103446p:plain

 

娘には公立高校に入ってもらいたいと思っています。

 

それは、不登校を経験しているから。

 

学費の高い私立に進学して

もし不登校になってしまたら

学費がもったいない、という考えがあるからです。

 

 

 

娘が小学校に入るときに夫の転勤で引っ越しました。

夫に単身赴任してもらう選択肢もあったのですが 、転勤先の教育環境に憧れて私が帯同したがったのです。

 

高い教育環境をうたう自治体。

ICT教育やプレゼン授業・教科担任制。

いいことばかり!と思い込み、転勤に娘を巻き込んでしましました。

 

 

 

引っ越し先の小学校は

実際に通ってみるといいことは何もありませんでした。

 

 

小学校の周りが急に宅地開発され人口爆発。

ICT教育や教科担任制も、急な児童数増加で活用されず。

 

 

そして娘の不登校。

 

私が娘を入れたくて入れたくて、入学させた小学校。

 

 

制服や指定ジャージを購入しなくてはならず

費用がとてもかかりました。

 

 

高い制服とジャージを購入したのに

不登校でほとんど着ないまま、きれいな状態のまま、転校をすることに。

 

 

無駄遣い。

 

二度とこのような無駄遣いをしたくありません。



 

そう考えると私立高校という選択はしたくありません。

 

頑張って勉強して

公立高校をめざしてほしいです。