元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中1娘】集中力のなさがツラい

 

最近、娘は

わたしと一緒に勉強することを拒否します。

 

 

「1人でやりたい!」「ママはこっち来ないで」

 

 

娘の意思も尊重しなければなりませんので、娘を一人に。

 

 

 

すると最悪なことが起きていました。

 

 

 

その時、英語の市販問題集をやっていた娘。

 

私がお風呂に入っている20分間に、2問しか進んでいませんでした。

内容的には復習なので簡単なはず。

 

 

私は少し怒ってしまいました。
「何してたの?なんで2問しかやっていないの?」

 


「なんかぼーっとしちゃった。イラスト描きたくなって描いてた。上手く描けたよ、見て!」とパソコン画面を見せる娘💧

 

 

泣きたくなるほどの集中力の無さ😱

絵を描く時間ではないのですよ・・・。

 

 

どうしてガーッと集中して出来ないのでしょう?

ほんとにあきれてしまった。

 

 

私が横で張り付いて、そのページの残り5問をやらせたら1分で終わった。

1分で終わるような内容なんですよ。

ほんとにため息💨

 

 

 

でも私と一緒に勉強することを拒否する娘。

 

娘との関わり方がとても難しい今日この頃です💧