元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【不登校】情緒不安定

 

娘に元気がありません。

 

 

「勉強に疲れちゃった。もうやりたくない。」

 寝る前にポロッと私に言いました。

 

 

 

娘はこんなこと言っていますが

 

私から見れば
疲れるほど勉強はしていないんです。全く。

 

毎日のルーティーンは
進研ゼミ&学校のワーク&スタサプ、こんなものです。

 

 

 

 

 

ただただ勉強が嫌いなだけ。

 

 

そして、

 

先日の三者面談で

先生から何も褒められなかった(というか けなされた)こともあり自分に自信がもてなくなってしまったようです。

 

 

 

 

 ほんとに学校の先生には恵まれないな~😢

 

 

 

小学2年生で不登校になったのも担任の先生が原因でした。

 

 

 

なんで
こんなにも担任の先生に恵まれないんだろう。悲しくなる。

 

 

 

 

学校が始まったら更に気分が落ち込みそうです。

娘にとって学校は楽しい場所ではないんですよね。

 

そんな場所で頑張ってるのに、先生に褒められない状態は娘にとってツラい状況のようです。

 

 

 

 

先生が娘を褒めてくれないから

私が思いーーっきり娘を褒めちぎってます♡

 

 

 

でも娘は

勉強も学校も嫌だー!って感じで心が荒れています。

 

 

 

 

私は毎日勉強することはとても大事だと思っています。少しサボると勉強が面倒になるから。。。

 

なるべく毎日ちょこちょこやってほしい。

 

でもそれが娘にとってはストレス。

 

 

ストレスを与え続けて

心が折れてしまったら大変。元に戻すのは容易ではありません。

 

 

娘の心と勉強(学校)のバランスをどうすべきか難しい問題です。