元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【新中2】塾の1ヶ月体験|塾なしの予定だったのに。

新中2の塾体験

娘が塾の1か月体験に通っております。(3月、週2回)

塾なしで高校受験まで行く!と考えていたのですが、娘にとって不安なことが2つあり、それを解消するために塾が必要なのかなと思い始めたのです。

 

不安①
立ち位置がわからない

娘の中学校は定期試験の平均点も順位も開示がありません他の中学校もそうなのかな?平均点ぐらい教えてほしい・・・。

自分の立ち位置が全く分からないことが不安です。

不安②
極度のあがり症

娘はあがり症💧

スポーツでも勉強でも、大事な時に緊張して頭が真っ白になってしまう性格です。

スポ少時代は、試合になると緊張して手のひらから汗が止まらなくなり、いつも出来ていることが試合となると出来ませんでした。中学入学後の定期試験も同様、テストとなると手の汗が止まらなくなり、暗記科目などは頭が真っ白になります。

とにかく緊張しやすい性格なのです😢大勢の人がいる状況は緊張するようです。

 

2週間経過

体験して2週間経過した今、娘にとって塾は楽しい場所となっています。

毎回、小テストがあり、時間と正当数を皆で争います。

一人っ子の娘は人と争うことがほぼなく、勉強もマイペースすぎるところがあるので、人と競争する機会が得られるのはありがたいと思いました。私が”時間を気にして勉強して!”と助言しても聞く耳もたずの娘でしたが、競争相手がいると早くやらざるを得ないようです。

また、毎回のテストで自分の立ち位置がわかるようになりました。

 

通塾することは経済的に避けたかったのですが、思ったよりも娘が塾を楽しんでいるので、塾について前向きに考えようと思っています。

しかし、睡眠不足になることが親として気になっています😟娘は9時間の睡眠時間が必要ですが、塾がある日はそれができません。塾から帰宅するのは22時、布団に入るのは23時すぎ、起きるのは7時。睡眠不足が心配なところです。

「通ってみて辛くなったら辞めればいいじゃん」と、夫が言うので、とりあえず通わせてみて、娘の状態をみてみるのもいいのかもしれません。

残り2週間の体験期間も娘の様子を見ながら、通塾を前向きに考えようと思っています🌸あ~、お金がツライです…。