元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

小学校の生活とは?

 

 

小学校の時間割

 

 

 

 毎日暑いですね。

 

夏休みは子どもを早く起こさなくていいので

私は大好きです。

 

学校嫌いな娘も、

ストレスが減りゆったりとした時間が過ごせるので

快適なようです。

 

小学校って、朝が早いんですよね(私にとっては・・・)

 

 

娘が小学校にあがる前、

私は”小学校のタイムテーブル”が

わからなくて不安な気持ちがありました。

 

なので

 

娘の学校がある日の過ごし方を紹介します

 

 

 ----------------------------------------------

 

登校 8時 (8時20分までに登校)

 

授業開始 8時半 

45分授業×2

中休み

45分授業×2

給食 12時20分

休み時間・掃除

45分授業×2 

授業終了 15時

下校   15時10分(低学年は14時頃下校)

-----------------------------------------------

 

以前は15時半頃の下校でしたが

新型コロナウイルスのため

休み時間と掃除が短縮され

学校の滞在時間が短くなりました。 

 

 

 

 

我が家は転勤により、転校を経験しているのですが

以前通っていた学校は

 

登校は8時まで

下校は15時50分

でした。

 

地域差が少しあるようです。

 

 

 

 

不登校時代は

『給食代がもったいないから、給食だけでも食べてきて』

と娘にお願いして、12時頃 学校へ連れて行ってました(^◇^;)

当時住んでいた地域の給食はおいしくないと有名で

給食のために行かせなくてもよかったかなと後悔しています。

 

ちなみに今住んでいる地域は

給食は超絶おいしいらしく

毎日給食を楽しみにしております。

 

給食を作ってくださる業者さんに感謝です♡