元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【不登校】脱不登校なるか?転校で変われるか?

小学3年生に上がるタイミングで、
夫の転勤による転居をしました。

 

 

 

転入

田舎から都会の小学校へ転校です。

 

転入手続きを終え、

始業式前日に学校まで歩いてみました。

 

600mほどあるのですが、娘は嫌がらず歩いてくれました。

 

一緒に学校へ向かって歩いている時、娘が私に言いました。

 

『わたし、
新しい学校に行ったら、キャラを変えたい』

 

それを聞いた私は、
驚き、
戸惑い、
少し笑い、
そして、とてもうれしかったです。

 

不登校だったのは、娘本人も不本意だったのかな、

 

学校に行って楽しくすごしたい気持ちが娘のどこかにあるのかな、

 

娘には

『キャラを変えられるといいね~。でも無理しないでね~。』と伝え、

娘と手をつなぎ、娘と歩きました。

 

始業式

新しい学校、初日。

ドキドキしながら二人で登校。

転入生は校長室に来るように言われていたので校長室へ。

すると転入生が1学年あたり1~2人いました。

中には6年生の転入生も。
6年生で転入なんて大変そうだな~なんて人のことを心配してみたり。

 

人の心配している場合ではなくて、我が娘の不登校を心配しなくては!

 

校長室で少しお話した後、校庭へ。

校庭にはクラス替えで盛り上がっている児童たち。

 

娘のクラスを探し、担任の先生にご挨拶。 

担任の先生はクラスのみんなに軽く娘を紹介。
「転入生の○○さんです。」

でもクラスの子たちは、
クラス替えで誰と一緒になった、誰とクラスが離れてしまった、
と転入生どころではなかったです💦

 

こんな感じで初日は1時間ほどで終了。

 

いよいよ次の日から、登校です。

 

不登校児。新しい学校へ行けるのか?