元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【勉強】先取り学習なんて必要ないと思っていました。でも現実は必要でした。

先取り学習は、不必要と強く思っていました。

娘が小4になるまでは・・・。


小4の時の担任は授業をしない先生でした😥😥

学校に学習を任せはダメな場合もあると初めて学んだのです。

 

小3の時の先生は、
塾のように細かく、なんでも丁寧で、
安定感のある先生でした。

なので
学校の授業で学び、チャレンジ進研ゼミで復習すれば
何も問題はないと思っており、4年生になってもその予定でおりました。

 

いざ4年生になってみると娘の様子が何か変。

”先生が授業しない”

”他のクラスはやっていることを自分のクラスは習えていない”

”漢字を一文字一文字、教えてくれない”

とにかく授業がないんですよね。自学自習。

学校にいる間ずーっと自学自習。

 

娘が困惑していて
上記のことを個人面談で相談しましたが
のれんに腕押しで、こちらの困惑はなにも伝わらず😔

小学校に頼ってはダメ!と私が学びました。

 

良い先生もいるとは思うのですが、やる気のない先生がいるのも事実です🥶

 

それからは
学校の学習進度は無視して、
進研ゼミとスタディサプリで娘のペースで勉強をしています😉


先取りというか
自分のペースで勉強は進めておくべきですね。

 

 

中学校に入ったらどのような先生が待っているかな?

熱心な先生に出会えるかな??

小学4年生の時みたいな先生だと大変なことになるので、娘のペースで勉強を進めていこうと思います。