元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中1】冬休み終わり!|学校行きたくない病発症

 

冬休みが終わり
明日から学校が始まる娘。

 

 

学校行きたくない~
この言葉を何度言ったでしょう💧

 

 

学校が苦手な娘。

学校でぼっちの娘。

 

学校は全く楽しくありません。

 

休み明けは
特にツラいようです。

 

 

小学校時代の
娘の不登校経験を経て

私は
学校は絶対に行かなくてはいけない場所ではないことを学びました。

 

なので、
娘に

「嫌なら行かなくてもいいよ」と伝えていますが

 

 


「行きたくない。けど行かないのも嫌。行かないなんて簡単に決められないんだよ。ママは何もわかっていない💢」
と。

 

私、怒られました💧

 

無理矢理 学校に行かせていた頃を思いだし、
なんてかわいそうなことをしたんだと反省し、
娘には無理に学校に行かなくてもいいと
常日頃伝えています。

 

ですが中学生になると少し状況が変わり・・・。

学校を休むことは簡単ではないようです。

娘には娘の世界がありますからね。

 

 

学校との相性がとことん悪い娘。

私にしてあげられることは欠席する際の連絡ぐらい。

娘の心に寄り添いたいのですが、思春期はそれすらも難しく、悩ましい毎日です。

 

 

コロナ感染者急増

 

そしてここに来て、新型コロナウイルスの感染者急増😢

感染症が怖いです。

 

 

校長先生の話を聞くだけに登校する明日。

このご時世、わざわざ集会をする意味を見いだせない私。

 

行かせたくありません。

 

しかし、娘は行きたくないけど行くようです。

 

旅行しまくりのクラスメイトの中に行かなければいけない状況。
なんとかなりませんかね。トホホ。