元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中1】連休最終日は号泣|帰宅後 即寝

 

 

冬休みが終わり
3連休も終わり、通常授業が開始します。

 

娘の気持ちはどん底へ・・・。

娘「学校イヤだー」

 

日曜日や連休最終日はいつもこれ。

毎度のことで、私は心が折れます。どうしてこんなにも学校が苦手なんだろう😭

 

 

私が”学校行かなくてもいいのよ”と声をかけると

娘は逆ギレ💢


「簡単に休むとか言わないで。そんな簡単なことじゃないから。」

 

学校に少しでも居場所を作るには、毎日の登校が大事なんでしょう。

 

それは分かるのですが、どうして、こんなにも学校がストレスなのだろう。

どうしたら、ストレスを取り除いてあげられるのだろう。

 

娘を見ていると、対人関係が苦手な様子。

私に似てコミュニケーション能力が低いのでしょう。
私にソックリで申し訳ないです💧

 

コロナ前は積極的にお友達をお家に呼んだり、スポ少に加入して顔見知りも多く作ってきました。

そうすれば学校生活での”苦”が減ると思ったから。

 

しかし、なかなか上手くいかず。

 

結局、学校は苦手

 

 

毎日、お布団に入るなり
「あー!寝たら明日になっちゃう。また学校だぁ💧」
と涙目。

 

娘になんと声をかけていいのか毎晩悩みます😖

帰宅後は眠たさで即寝

そして下校後、

娘は疲労でぐったりしています。

 

学校では特にイヤなことは無く過ごせても、学校に行くだけで学校にいるだけでとにかく疲れるようです。

 

帰宅後、お風呂→夕飯→宿題→就寝

勉強ゼロ😢ピエン

 

進研ゼミを少しでもやってほしいのですが、無理。

とにかく眠くて無理。

疲労MAXの娘には無理。

 

 

学校が苦手な子は
どのように過ごすのがいいのか、どのように勉強していくのがいいのか
全く分からない。

 

暗闇から抜け出せない~😱