元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中1】娘がすごいなと思う今日この頃/英語好きなのかな?

 

お笑いとNiziUが大好きな娘。

放っておくと、YouTubeに釘付け💧

陣内智則さんのお笑い観て大爆笑していたかと思えば、NiziUのダンス練習していたり、このループが永遠に続いてしまう、娘の至福YouTubeタイムです。

 

 

 

ダラダラする時間がもう少し有意義になってほしいと思って

ディズニープラスに入会しました。

disneyplus.disney.co.jp

初月無料だけで辞めようかななんて思っておりましたが、娘が気に入ったのでそのまま有料会員・・・。

 

 

ディズニープラスでディズニー映画を

英語で観てもらっています🌺

 

もちろん何を言っているのかわからないので日本語字幕をつけています💧

 

 

何回か観ていると英語を少し聞き取れることもあり、その場合は字幕を英語にして答え合わせをしています。

 

娘は、英語ではこうやっていうんだね~なんて言いながら楽しそう♪

 

少しはリスニングの練習になっていると信じて、これからも続ける予定です!

 

 

ディズニープラスの不満点

残念なことに日本語字幕がない映画があること😭

ミッキーマウスクラブハウスやソフィアシリーズは日本語字幕がついていません。

 

英語で観たいのに、日本語字幕がないので何を言っているかわからないorこう言っているのかな?と思っても答え合わせができないのです😢

 

私が教えられればいいのですが、それができない悲しみ⊙﹏⊙∥

 

今後ミッキーマウスクラブハウスやソフィアにも字幕がつきますように♡

 

 

すぐ使う娘

 

学校で英語の授業が始まり、お家ではディズニープラスで英語のリスニング。

 

その効果が少し出始めていて、英語で分かるフレーズは英語で言ってくれます。

 

 

私「はっくしょーん(くしゃみ)」

娘「Bless you!」

 

とか

 

私「食べ終わってるでしょ?食器運んでー!」

娘「I'm eating cheese!」 

食べ終わってると思って娘に声をかけたら、さけるチーズを食べていました💧 

 

 とか

 

オンラインショッピング中に

私「これ、かっこいいね!」

娘「highly unusual」

 

学んだ英語をすぐ使う娘。

すごく感心!

 

 

実は
娘は東大王の鈴木光ちゃんに憧れていて、英語を話せるようになりたいと昨年言っていたんですよね。

 

その気持ちを忘れず、英語を学んでいってほしいです☆