元不登校娘との徒然日記 

不登校を乗り越え 中学2年生に。再び不登校でも母ちゃんはもう大丈夫!教育系&日々のグチ系&不登校系ブログです。よろしくお願いします。

【中1】先生に怒られ落胆&号泣

昨日、娘は学校で怒られました。

理由は、
『下校途中に友達と立ち止まっておしゃべりして、ご近所さんからウルサイ💢とクレームがきた』というものです。

下校途中、部活のお友達6人と歩道でおしゃべりに夢中になり、だんだん声が大きくなり中学校にクレームの入電。

学校の先生が注意しに来た。「クレームが入っています。すぐ帰りなさい。明日学校で呼び出して再度注意をします」と怒られた。

このような流れ😢

 

そんな日に限って私は仕事で21時に帰宅😱娘が辛いときにそばに居てあげられませんでした。

そんな辛い出来事があったと私が知るのは娘が寝るとき。布団に入る時に突然娘が泣き出して「ママごめん。下校中にうるさくして怒られちゃった。明日呼び出しだって。どうしよう。成績にも影響するよね。どうしよう。ママごめん。」

号泣しながら私に謝る娘。

私「二度と同じ過ちをしなければ大丈夫よ。成績には影響しないよ。安心して。明日怒られるかもしれないけど、きちんと謝れば大丈夫。おしゃべりする相手がいてあなたは幸せなのよ。中高生によくあることだから気にしないで!安心して眠りなさい☆おやすみ☆」

こんな感じで娘に伝えました。

ご近所さんに迷惑をかけたことは本当に申し訳なく思っています。

でも、
元不登校で小学校に馴染めなかった娘、今もクラスでぼっちな時間が多い娘、そんな娘がうるさくて怒られるなんて、私からすれば今回の件は”娘の成長”と見ることができるのです。

人様に迷惑をかけているので良くないことではありますが、私の知らない娘を見ることができた出来事です。

学校でどのように怒られてるかな?泣いちゃうかな?なんて心配しておりますが、多くの経験をして成長してもらえればと思っております。

二度と同じ過ちをせずに、成長してほしいと願っています☆

今日も落ち込んで帰ってくると思うので、大きなハグでお出迎えします!

ご迷惑をかけた中学校のご近所さま。申し訳ございませんでした。謝罪に行きたいですが、学校は個人情報教えてくれないですよね。謝罪したい。。。